絵がうまい子の親は、何をしていたか。2人の子を見て気づいた「褒め方より大事なこと」
「絵がうまい子」の親って、どんな関わり方をしているんだろう。 そう思ったことはありませんか。 「たくさん褒めているから?」「幼いころから習わせているから?」「才能があるから?」——いろんな答えが思い浮かぶと思います。でも
「またそれ描いてるの?」は大丈夫——同じ絵を繰り返す子どもに育つ集中力と自信
「また昨日と同じ絵を描いてる…」「何十枚描いたらいいの?」「これって発達的に大丈夫なのかな?」 同じ絵を何度も繰り返す子どもを見ていると、心配というより少し焦るような気持ちになりませんか。結論からお伝えすると、同じ絵を繰
子どもの絵が左右対称すぎる?きっちり描く子の心理と成長のサイン
子どもの絵が左右対称すぎる? — きっちり描く子の心理と成長のサイン 「うちの子、絵を描くとき、まるで定規で測ったみたいに、きっちり左右対称にするんです。几帳面なのはいいけれど、子どもらしさがないように見えて、ちょっと心
5歳が絵を描かない、それでいい。「描かない子」を15年見てきた元教諭が伝えたいこと
「うちの子、全然絵を描かないんですけど…大丈夫ですか?」 何度このひと言を聞いたかわかりません。 そのたびに私は、「大丈夫ですよ」と答えていました。でもその「大丈夫」には、ちゃんとした理由があります。 お子さんが絵を描か
小学生が急に絵を雑に描くようになった理由|「やる気がない」じゃなく「恥ずかしくなった」だった話
「小学生になってから、絵が急に雑になったんです」 「幼稚園のときはあんなに丁寧だったのに、最近ぐちゃっと描いてすぐ終わらせるようになって」 「やる気がなくなったのかな、絵が嫌いになったのかなって心配で」 そう話してくれた
5〜6歳の絵が急に変わった・心配…様子見OKのサインと気に留めたいサインの違い
「前よりごちゃごちゃしてきた気がする……」「暗い色や強い絵が増えて、ちょっと心配」「急に雑になった?」 結論からお伝えすると、5〜6歳の絵が「急に変わる」のは後退ではなく、心の中が一気に広がってきたサインです。ごちゃごち
紙とペンだけが「本物」じゃない。デジタルで描く子が育てている力と、親世代の思い込み
「デジタルで描くのって、本当に絵の練習になるんですか?」 保護者の方からこの質問を受けたとき、私は少し考えてしまいました。「練習になるか」という問いの裏に、「紙で描くことの方が本物に近い」という前提があるから。 私自身も
いっちー
元小学校教員(15年)
ベビー&キッズ専門フォトグラファー
小学校で15年、子どもたちの育ちを間近で見てきました。その経験から、ベビー&キッズ専門フォトグラファーへ転身。
レンズを通して感じる毎日——
かわいい。謎い。純粋すぎる。
「うちの子、大丈夫かな」という不安がそっとほぐれるような記事を書いています。
この場所で書いていること
・ 子育てあるある
・ 毎日の小さな楽しみを見つけるヒント
・ 絵や行動から読み取る子どもの心

